検索
 

2015年04月13日

ありがとうございました。

ご無沙汰しております。

今年も学校図書司書として、また1年間有償ボランティア司書をすることになりました。
5年目になりました。

その間に、娘も中1と小4になりました。

お仕事を始めて、子どもたちのスイミングなどもあり、なかなかゆっくりパソコンに向かえずに気が付けば、数年。
極たまに思い出したようにブログを書くだけになっておりました。

子どもが大きくなって落ち着いてきたのですが、まだまだ私には時間ができなように思います。
おすすめの本、読み聞かせてよかった本などを沢山紹介していけたらと、思っていたのですが、これからも、放置してしまうと思います。

ですので、もう、ここいらで、きっちりコチラのブログは一旦おしまい宣言をさせていただこうと思います。

また、本のこと、機会があれば、もう一つのブログで、書くかもしれません。

そちらのブログも、時間ができたときに気が向いたら書いているだけなのですが、もしよかったら、覗いてくださいませ。

記念に記事は残しておきますが、もしかしたら、いつか、急に消しちゃうかもです。

放置ブログに読者さまなど、いらっしゃらないとは思いますが、もしまだ読んでくださっていた方がいらっしゃいましたら、本当に、最後までありがとうございました。

                            ますぷぅ
posted by ますぷぅ at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月11日

絵本『おしゃれなおたまじゃくし』(小1読み聞かせ)

今週1年生に読み聞かせた絵本。


6月になって、だんだん曇りと雨の多い季節になりました。
こういう季節をなんと言うでしょうか?という質問から入りました。
かわいい元気な声で、「つゆーーー」って聞こえてきました。
梅雨なのでカエルちゃんのお話。

まず、表紙のおたまじゃくしをみんなで数えました。
7匹のおたまじゃくしが登場します。

うさぎの洋服やさんのお知らせが、池にヒラヒラ〜と降ってきて、お店を見に行ってみることにしたおたまじゃくしたち。
いろんな動物のおきゃくさんが新しい服を作ってもらったのを見て、自分たちの洋服もほしくなります。
そこで、洋服を作ってくださいとお願いするのですが、うさぎはおたまじゃくしの服の作り方がわかりません。
その上、七匹分。。一生懸命作って完成したのが7日後。その頃にはおたまじゃくしに変化が!

子供たちに、さて、どこが変わったかな??って聞いてみたりしながら読み進めていきました。

カエルになったとき、できた服にはしっぽの穴が。
でも、もう必要なくなっちゃって穴を縫って塞いでくださいといって縫ってもらうカエルたちの姿がと〜〜〜っても可愛い♪
子供たちも、かわいぃぃぃ〜♪ってにっこり顔でした。

読み終わった後に、おたまじゃくしからどんな順番で成長していくのか、子供たちに質問しながらおさらいをしました。

裏表紙のカエルたちのおしりもとってもかわいいですよ★

さくらともこのかえるくんシリーズ
  

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

posted by ますぷぅ at 00:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小学校での読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

図書館員お仕事体験

27日日曜日、長女さん、住んでる市ではない公立図書館で、1日図書館員として午前8時45分から午後4時までお仕事体験しました。

参加者は娘と、中1の女の子の二人だけでした。

迎えに行って、帰りの車で、どんなことやったの?って聞いたら、随分と本格的な体験をさせていただいたようで。
レファレンスとかもやったの?
本の修理は?
新しい本にカバーかけとかも?
って聞いてみたら、全部やったと!!
すごい!レファレンスもやったんだぁぁ。いいなぁ。

てことで、娘のお話を元に記事を書きます♪

1日のタイムスケジュールはこんな感じだったみたい。

まずは、図書館の配置図をもらって、館内を案内してもらったようです。
書庫にも入ったって。
昔からの新聞が沢山あったとのこと。


次女さんの朝練迎えに行った後、チラッと図書館に本を読みに行ったとき、カウンター業務をしておりました。ちょっと写真撮らせてもらいました。
その後、邪魔にならないように、見えないところで本を読んで、次女さんの本を借りて帰りました。

本の修理は、本のページ抜けは筆を使ってボンドをつけて、ゴムバンドをばってんにかけて乾かす。
破れは専用テープで貼るなどなど。
アルコールで拭いたりも。
私がやってる仕事、やってないことまで。
いろいろと参考になる♪

本の装備もちゃんと、大きなものさしを使って、カバーかけをさせてもらったって。
空気入れずに、綺麗に貼れたかな?

本の整理も、ちゃんと分類を見てきっちりと。


レファレンスは司書さんが利用者になって、クイズ形式で擬似体験させてもらったみたい。
パソコンを使って調べて、利用者が求めてる本を持ってくる。
図書業務のなかで、コレが一番楽しかったとのこと。


最後に、修了式をして、館長さんから修了証を受け取りました。


お土産に、生まれた日の新聞のコピーももらいました。

お仕事体験をして、将来なりたい職業がまた増えたよう。
親子でお仕事のお話共有できたら楽しそうだなぁ♪

おうちに帰ってからも、仕事したりず??次女さん巻き込んで図書館員ごっこをやってました。
私も利用者役をさせられましたよ(*≧m≦*)ププッ
小6でも、まだまだごっこ遊びする幼い娘(;´Д`A ```

素晴らしい体験させてもらえて、感謝です。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村
posted by ますぷぅ at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

3月26日よりスタート
×

